トリミングサロンはこちら

完全予約制

072-737-6536

診療時間:平日9:00~12:00/14:00~19:00(土・日午後/祝日17:00~19:00)
休診日:水曜午後/木曜

ご予約

ブログ

院長ブログ

目やにが黄色・緑・片目だけ?犬や猫の目の異常サインを徹底解説

「最近、うちの子の目やにが片目だけに出てる…」「黄色や緑っぽい目やにって大丈夫?」
そんな不安を感じたことはありませんか?

犬や猫の目やには、正常な生理現象として出ることもありますが、目の炎症や感染症など、病気のサインであることも少なくありません。

特に注意が必要なのが、

「目やにの色(黄色・緑)」「量が多い」「片目だけに出ている」といった症状です。

この記事では、

  • 正常な目やにと異常な目やにの見分け方
  • 犬・猫それぞれに多い目のトラブル例
  • ご家庭でできるケア方法と、受診の目安

についてわかりやすく解説します。

「少しでもおかしいな?」と思ったら早めにチェックしておきましょう。
大切な家族の目を守るために、ぜひ参考にしてください。

 

犬の目やにの原因とは?

①新陳代謝による目やに

角膜(黒目の部分)は皮膚と同じように古くなった細胞が剥がれ落ち、新しい細胞に置き換わる”ターンオーバー”を行っています。

剥がれ落ちた古い細胞や、目の表面のゴミなどは涙に絡め取られ、最終的に目やにとして体外に排出されます。

寝て起きた時に付いている目やにはこうした新陳代謝によるモノで、少量であれば生理的な現象と考えます。この場合の目やにはグレーや白、茶色のことが多いです。
他にも、高齢になると涙の減少と代謝の低下により目やにが増加する傾向があります。

②感染症や炎症による目やに

目に細菌やウイルスが侵入すると体が排除しようと免疫反応を引き起こし、炎症が起きた結果、目やにが出ます。

・量が多い
・黄色や緑色→感染
・粘り気がある
・片目だけ出る
・充血や涙が多い
・目が開きづらいなどは異常なサインです。

このような状態では目の病気も疑います。急激に進行したり、掻いたり擦ることで悪化してしまうことがある為、早めの受診をお願いしています。

 

目やにが出た時の対処法について解説

目の周りの皮膚はデリケートなので無理に取ろうとゴシゴシすると、皮膚炎を引き起こす可能性があります。

目やには、コットンなどで目頭から目尻に向かって優しく拭き取ってあげて下さい。

★もし目やにが固まっている場合は無理に取ろうとせず、ぬるま湯などでふやかしてからコームなどを使用し、少しずつ取ってあげましょう。
こまめに拭き取るのが1番ですが、難しい場合は1度にキレイにしようとはせずに何度かに分ける・おやつやおもちゃで気をそらしながら行うようにしましょう!

*また、いつもと目やにが違うときはしっかり拭き取りはせず、そのまま来院or写真を撮っていただけるとより診察の参考になります☺

 

目やには健康のバロメーターです

犬や猫の目やには、毎日の生活の中でよく見られるものですが、
「片目だけ」「黄色・緑色」「量が多い」などの異常な目やには、体からのサインかもしれません。

普段と違う目やにに気づいたら、まずは落ち着いて優しく拭き取り、様子を見ながら必要に応じて動物病院へご相談ください。

目やにの変化は、目の健康を守る大切な“気づき”につながります。
日々のちょっとしたケアと観察が、大切なご家族の目を守る第一歩です。

 

 

お問い合わせはこちら

〒562-0034 大阪府箕面市西宿3丁目16−1
072-737-6536

WEB予約はこちら

※診察に関しては、基本的に予約制となっております。
電話でも受け付けております。ご協力お願い致します。